忍者ブログ

cherish life in fire

日本は島国だったんですね

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

日本は島国だったんですね

ジョーンズ氏:快適でした。ホテルの窓から見た富士山はすばらしい眺めでしたよ。
  ジョーンズ夫人:富士山って、本当に美しいですね。
  鈴木夫人:そうです。日本にはたくさんやまあありますが、高さも美しさも、やはり富士山が日本一です。一年中、その時期によって、いろいろ変わった美しさがあります。
  鈴木氏:富士山は皮革手かdermes簡単に登れるんですよ。今は五合目まで車で行けます
  ジョーンズ氏:今回の旅行ではちょっと無理ですが、いつか登りたいですね。日本は国全体のどのていどが山地なんですか。
  鈴木氏:70%くらいです。農業用地は14%、宅地は3%、工業用地はわずか0.4%しかありません。
  ジョーンズ夫人:そんなに山が多いんですか。成田空港から東京まで、リムジンの中から見た感じでは平坦でしたけど……。子供のころには、日本学に島田ということも知らなかったんです。日本はアジアdermes大陸の一部だと思ってましたのよ。
  鈴木夫人:今でも、そう思っている欧米人は多いようですね。私も、アメリカに滞在しておりましたときにはパーディーでよく尋ねられて、日本が島国に出、北から北海道、本州、九州、四国の四つの大きな国からなっていることを説明したものですわ。
  ジョーンズ氏:日本の面積は、アメリカ公衆国の25分の1くらいと聞きましたが……
  鈴木氏:そうです。面接は約38万km2で、モンタナ州よりも小さいんですよ。その国は、アメリカの人口のほぼ半分の1億2500万人がしているわけです。ジョーンズ夫人:地図で見ますと、日本は相当細長い国ですが、どのくらいの延長距離があるんですわ。
  ジョーンズ夫人:南と北ではずいぶん気温がるんですの。
  鈴気風人:南北に3,00kmです。アメリカ公衆国の東海岸と西海岸までの4分の3ぐらいの距離ですわ。
  ジョーンズ夫人:南と北ではずいぶん気温も違うんでしょうね。
  鈴木夫人:日本の北の端がアメリカとカナダと国境と緯度がほぼ同じで、南の端メキシコ中央部辺利になります。ですから、かなり温度差があります。
  鈴木氏:ところで、日本の真下をまっすぐに下って行くと、地球の裏側のどの辺に出ると思いますか。
  ジョーンズ夫人:さあ、ちょっと想像つきませんわ。
  鈴木氏:アルゼンチンだ
  そうです。そして、東京からまっすぐ南に行くと、オーストラリア中央を通ります。西に行きますと、ジブラルタル海峡を通ります。東に行きますと、ちょうどがランドきャニオンの上を通ることになります。
  ジョーンズ氏:なるほど。さっき富士山の話が出ましたが、ほかに有名な山でどんなものがありますか。
  図好きし:本州の中央に日本アルプストイウ3,000m級の山脈があります。これは北?中央?南アルプスの三つの山脈から成っています。ちょうど。本州の背骨という感じです。また。ハワイのキラウエア火山のように活動している火山もいくつもあります。中でも、本州の浅間山、大島の三原山、九州にある雲仙岳、阿蘇山、桜氏などが有名です。
  鈴木夫人:1986年の暮れには、大島、三原山が噴火し、島民全員、いいt万人以上の人が1かヶ月くらい東京都内に避難しました。1991年6月には、「雲仙岳?普賢岳」に伴う大火砕流で、死者?行方不明者43名を出し、一年後でも8,000人あまりの人が避難生活を余儀なくされました 交友
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R